肉割れは自然治癒で消えるのか?放置した肉割れは解消に時間がかかる

できた肉割れを消す

繰り返すダイエットやその後のリバウンド、体型や体重に気を取られて油断していたら…!! というタイミングで発見されがちな肉割れ・妊娠線。

美容整形外科のレーザー治療、肉割れクリームなど肉割れケアはいろいろですが、中には

もし自然治癒が可能なら、わざわざ肉割れケアなんかしなくてもよくない!?

と、できることなら高価なレーザー治療や肉割れクリームなどに頼らず自然治癒させたいとお考えの方もおられます。

当記事では

  • そもそも肉割れ・妊娠線って自然治癒するの!?
  • 放置しつづけると、どんな状態になる!?

などなど肉割れケアに関する疑問を解消しつつ、まさに自然治癒の過程を最短で実現できる肉割れケアをご紹介!肉割れを自然治癒でなんとかしたい方、必見の内容です!

肉割れケアを始めるならコチラから

肉割れは薄くなるが自然治癒するわけではない!

まず肉割れは自然治癒するのか?といった根本的な問題に関して最初にハッキリお伝えしておきますが、残念ながら肉割れはどれだけ時間が経っても自然治癒しません。

…というか自然治癒どころかフラクセルレーザーやクールタッチレーザー、ヤグレーザーといった最先端のレーザー治療だろうが、いくら口コミや評判で話題の肉割れ解消クリームだろうが完治することはありません。

そもそも肉割れとは体型の変化によって真皮層のコラーゲン繊維やエラスチン線維に過剰な負担がかかったために、表皮の内側で断裂や亀裂が生じた状態です。

医学的には皮膚伸展線条や線状皮膚萎縮症とよばれ皮膚を移植する以外に完璧に除去する方法は今の段階ではありません。

つまり自然治癒どころかどんな方法でも完治できない症状が肉割れなんです。

自然治癒がどんな状態を意味するのかで結果は変わってきますが、完治のことを指した場合、残念ながら自然治癒はできないということですね。

自然治癒はせずとも時間の経過で薄く目立たなくなる

しかし自然治癒で完治はできない肉割れですが、時間の経過によって薄く目立たなくなることは間違いありません。

肉割れは初期の毛細血管の透けた状態は非常に目立ちますが、時間とともに赤みは引いて徐々に白っぽい肉割れ線に移行するはずです。

時間でいえば数ヶ月~1年以上かかるでしょうが、最終的には白く光った凸凹した線条(スジ)となって落ち着きます。

つまり自然治癒ではありませんが、自然と薄く目立たなくなるわけです。そういった意味では肉割れは十分に自然治癒できると考えることもできるかもしれません。

しかし自然治癒では目立たなくなるまで非常に時間のかかります。気長に待てる方はよいかもしれませんが、通常の方では「もう消えないのでは?」と不安になるケースも多いといわれています。

自然治癒では無理…肉割れケアのメリットとは?

では一方、肉割れケアを行った場合はどうなのでしょうか?

まず医療機関によるレーザー照射やサーマクールといった施術の肉割れケアについて考えてみます。

美容整形外科やクリニックで行うレーザー照射やラジオ波を利用したサーマクールも目的は同じです、結局は表皮の上から表皮に負担をかけずに真皮層に熱刺激を与えコラーゲン産生を促進させます。

刺激された真皮層はこれまで以上に新陳代謝も促進されターンオーバーが活発に行われ、結果として効率よくターンオーバーが行われ肉割れ周辺の皮膚組織の修復に働きかけます。

アプローチは違えども、肉割れ解消クリームを利用したセルフケアも目的は同じです。

表皮の上から浸透性の高いビタミンC誘導体のようなコラーゲン産生に効果的な栄養成分を真皮層に届けて真皮層のターンオーバーを促進します。

また同時に保湿成分もたっぷりですから保湿して今後の肉割れが起きにくい弾力や伸縮性の高い真皮層や皮下組織に変えていきます。

肉割れケアは自然治癒の過程を最短化した方法

つまりどちらの肉割れケアも目的は同じです。

自然にターンオーバーが繰り返される自然治癒では解消までに時間がかかるため、レーザーの熱刺激や保湿クリームの栄養成分によって強制的にターンオーバーを促進させることが目的です。

結果として自然治癒では数年単位でかかる解消までの期間が半年から1年程度である程度薄く目立たなくなることが可能なわけなのです。

最終的な肉割れの傷痕を薄くしたいのなら…

では、ここまで紹介した対処法を整理してみましょう。

医療機関でのレーザー治療や肉割れ解消クリームによる地道なセルフケアやマッサージ、もしくは放置して自然治癒…と様々な肉割れの対処法が考えられる中、どの方法を選択すれば後悔しないのでしょうか?

これはぶっちゃけた話、予算や傷痕の残り具合といったバランスで自分に合った方法を選ぶしかありません。

とにかく費用は高くても構わない、短期間で可能な限り目立たなく肉割れを消したい!という方は思い切って美容整形外科や皮膚科等のレーザー機器の完備されたクリニックで相談するのが最適かもしれません。

(参考ページ・・・肉割れを消すレーザー治療の費用や予算、効果や評判は?

また無駄な費用はかけたくない…放置してもいずれ消えるんだろうから数年間は我慢してある程度薄くなるまで待ってみる!といった方は自然治癒に賭けてみるのもよいかもしれません。

しかし自然治癒によって肉割れの傷痕が解消されない…といった最悪のパターンも覚悟しておく必要はあるでしょう。

そういった意味では保湿クリームの実費程度の手頃な費用で、自然治癒に比べたらずっと短期間で薄く目立たなくなる方法といえる肉割れ解消クリームを使ったセルフケアがお勧めです。

予算や施術のリスクを考えた場合、もっとも安心、かつコストパフォーマンスの高い肉割れケアといってもよいかもしれませんね。

Click→割れの仕組みを知ったら今度はセルフケア!人気の肉割れ解消クリーム詳細

コメント