肉割れのクリームの実力をチェック!本当に効果はあるのか?

成分をチェック! 肉割れの基礎知識

成分をチェック!もし肉割れができてしまったら…と不安な人、油断していたら肉割れができちゃった!?と残念ながら肉割れができてしまった人。

どちらにしても早期に肉割れケアをスタートすることが肝心。

というのも肉割れはできてしまうと消すのが本当に大変…おまけに初期の赤みのある肉割れならキレイに目立たなくなりますが、時間の経過した肉割れ線は薄くするには時間も根気も必要です。

なのでしっかり予防して未然に防ぐこと、それでもできちゃった場合は速やかに肉割れケアを正しい方法で行うこと。

ここが肉割れケアでもっとも注意するべき部分かもしれません。

そこで、結果を大きく肉割れケアで使用するクリームやオイルについてまとめてみました。最終的には自分の肌や好みに合うかどうかが大切ですが、保湿クリームやオイル選びの参考にして下さい。(参照 肉割れ解消にはクリームそれともオイル?肉割れ解消に効く成分とは?

Click→1日も早い肉割れケアが大切!人気の肉割れ専用クリームとは?

 

肉割れケアを始めるならコチラから

大切なのは保湿成分とコラーゲンを生成する成分

では肉割れケアで選んでおきたいクリームやオイルの説明の前に、まずは肉割れができる仕組みと肉割れ解消に必要とされる成分を考えてみましょう。

 

そもそも肉割れが発生する原因とは?

お腹まわりの肉割れそもそも肉割れの原因はいろいろありますが、大きな2つの原因といえば「急速な体型の変化による皮膚の拡張」と「真皮や皮下組織の乾燥による弾力性や伸縮性が失われたこと」。

多くの場合、この2つの条件が重なったことで肉割れができるといわれています。

もちろん急速な体型や体重の変化に注意して、体重や体型をコントロールできれば肉割れは発生しませんが、なんらかの事情で体型がコントロールできない状態もあるかもしれません。

そんな場合に備えて肉割れのできやすい部位を保湿しておくことが最も有効な予防策といってもよいかもしれません。

真皮や皮下組織は水分をのぞけば約70%がコラーゲンで構成されています。本来はハリや弾力のある真皮や皮下組織も乾燥状態では、硬く柔軟性がありません。つまり簡単な刺激でも断裂しやすくヒビ割れが生じやすいということです。

 

肉割れ解消のカギを握るのがコラーゲン繊維

つまり肉割れケアにとって最も必要な成分は、表皮の奥の真皮や皮下組織までしっかり浸透し水分を与えるだけでは十分とはいえません。

それ以上に伸びやすく強靭なコラーゲン繊維やエラスチン線維を生成する線維芽細胞(フィブロブラスト)の代謝をあげるための成分、つまりビタミンCのような栄養分がたっぷりと含まれていることなんです。

そんな浸透力の高く保湿成分や美容成分、各種のコラーゲン生成に必要な栄養分が含まれているクリームやオイルとなると、必然的に肉割れ専用のクリームやオイルに絞られてしまうのが現状です。

たしかに口コミサイトでも人気の肉割れ専用クリーム等を利用すれば、より大きな効果が期待できることは含まれている成分をみれば間違いありません。しかしそれなりに高額なため、購入に悩んでしまう方も多いようです。

 

ドラッグストアの保湿クリームでも肉割れ解消効果はあるのか?

ドラッグストアでは普通のドラッグストアの保湿クリームでは全く効果が期待できないのか?

…というとそんな事はありません。しっかりと毎日塗り込んで真皮のコラーゲン繊維を柔らかく保つことができれば肉割れは十分に予防できるはずです。(浸透性や栄養成分は劣るので若干は効果が劣るかもしれませんが…)

とくに予防目的であれば十分に効果は期待できると個人的には実感しています。逆に高額な肉割れ専用のクリームを使用していても、毎日継続できない場合は予防効果も期待できません。

つまり自宅での肉割れケアの場合、クリーム選びも大切ですが、それ以上に毎日継続して塗り込んでいけるかどうかが大きく結果を左右するわけです。

しかし「できてしまった肉割れ」の場合は効果が出る出ないは別として最初から肉割れ専用のクリームを選んでおくのが無難な選択だといえるでしょう。

Click→管理人が実際に試した肉割れ・妊娠線解消クリーム詳細

 

できてしまった肉割れはスピードが命、クリームの質が肝心

つまりそういう事です。

肉割れができてしまった場合、どこまできれいに除去できるかは、肉割れができてしまってからの期間が大きく関係してきます。(参考ページ・・・肉割れを除去する方法と消すために効果のある解消法

初期の赤い肉割れ線の状態、いわゆる真皮が裂けた直後の血管の透けている状態でケアを始めて、白く光った状態、凸凹した状態に進展する前に解消することがポイントです。

できるだけ早期に肉割れケアを始め、肉割れが落ち着いた状態になる前に薄く目立たなくしてあげることが綺麗に治るといわれています。

つまり短期間で効率よく肉割れを解消するためには、安価なドラッグストアで購入する保湿クリームよりも、保湿成分、浸透性、栄養成分に徹底的にこだわった肉割れ専用の商品を使っておいた方が後悔しません。(参照 肉割れを短期間で消す!肉割れが消えるまでの期間は?

無駄に安価な保湿クリームを使ってしまったおかげで、肉割れが本格化して治りづらい状態になれば、消える傷跡も消えづらくなるものです。時間を無駄にしないためにも最初から効果の大きクリームやオイルを選んでおくべきかもしれません。

コメント